違ったお見合いパーティー

おいおい、説得しなかったのかよ。もちろん真偽は別だが。 そういう話自体を、同じように出すべきじゃなかったのか? お見合いパーティーではそんなふうに考えてしまった。 「と、思ったんだけどさ。どう思う?」 同じサークルのメンバーに、そんな事を聞いてみた。 訪問布教者を、膨大な宗教学の知識でやりこめているメンバーだ。 「当たり前ですよ。キリスト教じゃないんだから。」 その歴史オタクは事も無げに言った。 「ノストラダムスはいちおう、キリスト教徒ですからね。」 身内の恥は引き受けたけど、あとは知らんってことです。 そう付け加えてくれた。 うわあ、会社みたいな考え方だなあ。責任分界点ってか? 「宗教『法人』というじゃないか。」 はいはい、あんたに聞いたのが間違いだったよ。 これがまた有りそうな理屈なので、どうにもげんなりする。 とにかく予言というものは、ひとつとしてシンプルには まとまっていないらしい。予言なのかすら怪しい。 でもその予言とやらのおかげで本が売れたり、映画ができたり。 一種の経済効果があったと言えるだろう。やれやれ。 経済効果といえば、2012年の滅亡で「ここだけは滅びない」という 某国の某山が観光客であふれ返り、屋台まで出たそうである。 「滅亡あめ」とか「滅亡まんじゅう」とか売ったのだろうか。 そういえばマヤ系・マヤ族ファッションというのがあったな。 オーバーオールにヒマワリのワッペンを貼り付けた若者たちが 渋谷のセンター街を闊歩していたのを見たことがある。 いつの間にか消えてしまったが ひょっとして、このマヤ暦カレンダーの件も、いつの間にか・・